神奈川県立厚木北高等学校

スポーツ科学コース

スポーツ科学コースとは

IMG_5716.jpgスポーツ科学コース(略称SSC)は、スポーツを科学的に分析し、理論的かつ効果的にトレーニングを行いスポーツに対する理解を深め、競技力の向上に結びつけるような幅広い学習を目的としています。
そしてその学習を活かし、将来のスポーツ選手やスポーツ指導者の育成を目指しています。
陸上競技・柔道など部活動と連動した授業を実施しています。
体育系授業を多く学習し、独自科目は3年間で16単位の科目を実施します。
特にコンピュータを利用して科学的にスポーツを学ぶ、「スポーツ情報管理」や3年間の集大成を発表する「卒業研究」が特徴的なコースです。
また、SSCでは1年次にはスキー実習が、2年次にはキャンプ実習があります。

過去の卒業研究の一例

carib.jpg二つのカメラで撮影した動画立体的に解析するために図のような、ピンポン球状の目印の付いたポールを使って解析位置の座標を合わせます。








golf_ssc_mot.jpg体の各部位に目印を付けて、フォームをビデオ撮影します。










golf_ssc_ca.jpgそれぞれつけた目印に動作解析ソフトでポイントを入力します。











golf_ssc.jpgこれがポイントだけを表示した画像です。被験者がどんな動きをしているか、より詳しく見ることができます。