神奈川県立厚木北高等学校

証明書発行申請

在校生の証明書発行について

学級担任を通じて証明書発行の手続きを行ってください。



卒業生等の証明書発行について

本校の卒業生等が証明書を必要とする場合は、以下の手続きで申請してください。

(注意)
・手数料は申請時に納付していただくため、電話での申請はお受けできません。
・英文の証明書が必要な場合は、その旨を交付願に記載してください。
・卒業証明書以外の証明書は、原本の保存期間を過ぎると発行することができませんので、あらかじめお問い合わせください。
・証明書等の発行には10日程度の時間がかかりますので、時間に余裕を持って申請してください。


【本校事務室窓口で申請する場合】
・申請受付時間は、平日午前8時30分から午後5時までです。
・証明書交付願の用紙は事務室にありますので、必要事項を記入していただき、手数料(※)を納付してください(おつりがないようご協力をお願いします)。
・卒業証明書はその場で交付します(英文は除く)。その他の証明書については、交付までに10日程度かかります。証明書の受け取りには、再度来校していただく必要があります。
・本人確認のため、本人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)を提示していただきます。また、本人の依頼に基づいてご家族の方が申請をされる場合は、ご家族の方の身元を確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)を提示していただきます。

※証明書の種類および発行手数料
○卒業証明書・修了証明書・成績証明書・単位修得証明書・推薦書:1通につき400円
○調査書:1通につき500円



【郵便で申請する場合】
(郵送先) 〒243-0203 神奈川県厚木市下荻野886
神奈川県立厚木北高等学校 事務室 証明書発行担当

次の1~4を現金書留にて郵送してください。証明書作成後に返送いたします。
提出等の期限に間に合うよう、時間に余裕を持って申請してください。

1. 証明書交付願をA4版の普通紙に印刷の上ご記入ください。LinkIcon証明書等交付願(印刷用・PDF形式)
2. 発行に必要な手数料(現金でおつりがないようお願いします)
3. 本人であることを確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)のコピー(確認後、返送します)
4. 返送先の郵便番号・住所・氏名を記入し、所定の切手を貼った返信用封筒(※)

※返信用封筒および切手代について
・卒業証明書のみの場合は長形封筒に82円切手を貼付
・卒業証明書以外の証明書の場合は、証明書を入れて封緘した封筒を入れますので、角3または角2サイズの封筒に、必要枚数に応じた切手を貼付
2枚まで:120円  6枚まで:140円  10枚まで:205円  18枚まで:250円
・速達の場合は、速達料金280円を加算してください。(この料金は国内郵便物料金表によります)

ご不明な点がありましたら、本校事務室(Tel. 046-241-8001)までお問い合わせください。